シャカチキとシャカシャカチキンの違いは?美味しそうに撮影もしてみました。値上げしただけじゃない!

シャカチキ

マクドナルドのシャカチキって昔のシャカシャカチキンとどう違うの?

振って美味しいシャカチキ、新発売!・・・ってあれ、昔そんなんなかったっけ?と思いキヲクを引っ張りだしたら、シャカシャカチキンというのを思い出しました。

あったよね、シャカシャカチキン・・・。

で、記憶をなんとか呼び戻し、旧シャカシャカチキンと現シャカチキの違いを並べてみました。

 

 

旧シャカシャカチキンの特徴

・ころもが、ファミチキプレミアムとチキンナゲットの中間みたいな感じだった。

・肉はジューシーなもも肉。

・お値段は最初は100円で、値上げして120円。

・フレーバーがやたらとあった。「チーズ」「ホットチリ」「レモンペッパー」「スパイシーガーリック」「ブラックペッパー」「レモン味」

新シャカチキの特徴

・ころもが、クリスピーっぽくてなんとなく今風。

・肉はさっぱりとしたむね肉。

・ころもに味がついた。オニオンとガーリック風味。

・お値段は150円

・フレーバーは「チェダーチーズ」「レッドペッパー」の2種類のみ

まぁ一応変わってるといえる・・・よね、うん。

 

チェダーチーズのシャカチキ試食

シャカチキチェダーチーズ

一応がんばって撮影してみた結果がコレ。

実際はこんなに湯気でません(笑)

味のほうは、なんとなくチーズかな?という感じ。

 

 

クラシックフライチーズに比べると、パンチがないかも。

これはこれで好きな人がいそうです。

 

レッドペッパーのシャカチキ試食

シャカチキレッドペッパー

こちらもシャカシャカしてから撮影。

シャカシャカしてたら昔のシャカチキを食べてたころを思い出して、懐かしい気分になりました(笑)

味のほうは・・・んー、ちょっとだけチリペッパー、って感じ。

チェダーチーズもチリペッパーも、アクセント的な感じで、がっつりチーズ!ペッパー!ってわけではありません。

たぶん、もともと衣に味をしっかりつけてあるから、フレーバーの味を抑えめにしてあるのかも。

昔にくらべて脂っぽさがなくなった気がするのは、もも肉からむね肉に変わったのが大きな原因っぽい。

 

シャカシャカするときの注意事項

しっかり味をつけるんだ!(`・ω・´)とおもって、がしゃがしゃ振ると袋が破けます(´・ω・`)

上下左右にまんべんなく、猫の背中を撫でるかのごとくやさしくシャカシャカすると良い感じ。

食べてみた感じ、昔のシャカシャカチキンとは別物という感じですが、名前が似ている以上、ちょっと高い印象はあるかも。

とりあえず百聞は一見にしかず的に食べてみると、意外とハマるかもしれません。

僕としてはこっちもいいんですが、クラシックフライチーズのほうがインパクト大でオススメです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

ad

この記事を気に入って頂けたらシェアしてくれると嬉しいです。

あなたにオススメの記事はこちら

PAGE TOP ↑