ミルククラウンを他の液体でできるか「13種類」試してみました。

そもそもミルククラウンて?

ミルククラウンとは、牛乳を平たい容器に1適落とすと、美しい王冠状の形を形成する現象・・・ということみたいです。

で、この前「ミルククラウンてミルクじゃなきゃダメなの?」と子ども相談室みたいな疑問が僕の中でふつふつと湧き上がり、自分で試してみることにしました。

試行錯誤の上、ミルククラウン装置を作り(総額2万円)3日間くらい部屋にこもって撮影しまくった実験結果を皆様にお届けしたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

まずは王道「牛乳」

よつば牛乳

せっかくなのでちょっといい牛乳買っちゃった。

よつ葉牛乳である。小岩井とよつ葉、どっちにしようか迷ったけど、よつばに決めました。

牛乳のミルククラウン

これぞ王道のミルククラウン、って感じのものが撮れました。

これを基準に他の液体のミルククラウン度をそれっぽく測っていきます。

ミルククラウン度:5

 

地球のめぐみ「水」

水

水です。ウィキペディアには粘性のある液体でミルククラウンができる、って書いてあったけど、水だったらどうなんでしょう?

それではどーぞ!

水ミルククラウン

お!結構ミルククラウンしてます!

言うなればこれはウォータークラウン!(ドヤ顔)

割と結構いい感じの出だしです。

というかこれをやった時点で他の液体もおんなじ結果になっちゃったらなんか盛り上がらないなぁとか勝手なことを思いつつ、次の液体へ。

ミルククラウン度:4.5

 

みんなだいすき!「飲むヨーグルト」

飲むヨーグルト

これも奮発してちょっと高いの買っちゃいました。

高かっただけに粘性は高めです。ちょーとろ~り。

ググって調べてみたら、飲むヨーグルトはミルククラウンができやすい、と他のサイト様で書かれていましたが今回はどうでしょうか。

03飲むヨーグルトミルククラウン

あれ!?

ぜんぜんクラウンになりません。

粘性が高すぎたのかなぁ・・・。

賞味期限ギリギリだったのでもしかしたらとろ~り感が増していたからかもしれません。

意外な結果で面白くなってまいりました!

ミルククラウン度:2

 

まずい!もう一杯!「青汁」

青汁

健康にいい飲み物と言えば青汁。

サントリーから出てたので買ってみました。

味の方はすごく青汁って感じです。

青汁クラウンはできるでしょうか?

04青汁ミルククラウン

惜しい!

なんかこう、クラウンになりそうな感じはしますが、あと一歩というところです。

ちなみにどの液体の場合も2.3百枚撮って良さそうなのをチョイスしておりますので、こういう形のみが現れるわけではないことをご了承ください。

青汁は装置の管に詰まるわ、装置を倒して青汁まみれになるわで、危うく青汁人間になるとこだった。

ミルククラウン度:4

それはそれとして次いってみましょう!

 

こんな飲み物があったのか「キウイジュース」

キウイジュース

なんか変わった飲み物ないかなーと思って探してたところ見つけた商品。

キウイのジュースなんて初めてみました。

なんか、セレブな香り・・・。

とりあえずミルククラウンができるのかいってみましょう。

05キウイジュースミルククラウン

でき・・・ない!

まったくできません。

これはこれでなんかキレイです。リングみたい。

キウイリングですね。

僕はイカリングが好きです。

見た目抹茶っぽいですが、キウイです。

ミルククラウン度:1

 

プレミアムなひとときを貴方に「プレミアムカルピス」

プレミアムカルピス

牛乳っぽいのならミルククラウンできるかな、と思いカルピスよりもミルクっぽさそうなプレミアムカルピスを買ってみました。

これならどーだ!

06プレミアムカルピスミルククラウン

お!?

なんというか・・・ミルククラウンではないものの、なんかキレイです。というかかわいい。

ミルククラウンよりやさしい感じがします。

やさしげクラウンです。

ミルククラウン度:3

次はちょっとシュワシュワしてるのも試していきたいと思います。

 

夏目漱石も愛した「三ツ矢ホワイトサイダー」

三ツ矢ホワイトサイダー

正確に言えば、夏目漱石が飲んでたのは三ツ矢サイダーですが、まぁそれは置いといて。

シュワシュワするこれはいったいどんな感じになるのでしょう?

期待大です!

07三ツ矢ホワイトサイダーホワイトクラウン

おお!

なんかミルククラウンっぽい!

今回撮影した牛乳よりもミルククラウンっぽい!笑

これは文句なくミルククラウンと言っていいのではないでしょうか。

本邦初公開三ツ矢クラウンです!

ミルククラウン度:6

炭酸系はもしかたらイケるのかも・・・ということで次も炭酸系です。

 

ピリッと大人の味「ウィルキンソンジンジャエール」

ウィルキンソンジンジャエール

昔、バーで飲む時はカッコつけてよくコレを頼んでました。

ピリッとしてて美味しいんですよね。

そんな辛口なジンジャエール、果たしてミルククラウンはできるのか!?

08ウィルキンソンジンジャエールミルククラウン

できたー!

これもまたしっかりとミルククラウンができています。

しかもゴールドでちょっと高級感もあります。

ゴールドミルククラウン!

カッコイイ!

ミルククラウン度:6セレブ

炭酸系が続いたので、次は炭酸の王様に登場していただきたいと思います。

 

ザ・アメリカン「コカ・コーラ」

コカ・コーラ

飲んだことがない人はほとんどいないであろう飲み物、コカコーラ。

あ、僕はペプシも好きですよ。

昔、スターウォーズのボトルキャップが着いてた時は、毎日2リットルくらい飲んで倒れたこともあるくらい好きです。

しかもその時、スターウォーズ見たことなかったのに、なんであんなに集めることに情熱を注いだのか自分でも不思議です。

いやいやそんな話はどうでもよくて、コカコーラでミルククラウンはできるのでしょうか。

その結果がこちら!

09コーラホワイトクラウン

できてるー!

シブい色のミルククラウンができております!

いやーなんかコレもカッコイイですね。

クラウンのよこっちょに炭酸のシュワシュワが見えているのもまたコーラらしいです。

ミルククラウン度:5

次はまったく趣向を変えて、冬といったらコレ!です。

 

体あったか「コーンスープ」

コーンスープ

寒い時に飲むととても美味しいコーンスープ。

最近、自販機のコーンスープってなんかぬるい気がするのは気のせいですか・・・?

あんまり温められてないよーな・・・。

それはそれとして、コーンスープでもミルククラウンはできるのでしょうか。

一応クリームも入っているので、ミルクっぽさはなきにしもあらずです。

10コーンスープミルククラウン

意外にもまったくできません!

なんかぽっこり穴があきました。

ドロドロしすぎているのもダメなんでしょうか。

でも同じくらいドロドロしてた青汁は大丈夫だったのに、その差はなんでしょう。不思議。

ミルククラウン度:1

ちょっとドロドロ系からははずれて、さわやか系にいってみたいと思います。

 

昔なつかしHiC(ハイシー)オレンジ

11ハイシー

昔からあるハイシー!

これ実は製造元はコカコーラだって知ってました?

竹田製薬からハイシー1000というビタミン錠剤が出てますが、まったく関係ありません。豆知識!

11ハイシーミルククラウン

おおっ!

結構ちゃんとしたミルククラウンっぽいのができました。

あとちょっと、って感じです。

先ほどのコーンスープに比べたらミルククラウンに非常に近いです。

ミルククラウン度:3

ちょっと色合いがあんまりなので、次はかわいらしい感じの色でいきたいと思います。

 

冬季限定!「カルピスあまおう」

12あまおう

あまおうです。

練乳仕立て、とあるのでこれもミルククラウンの期待大です!

12カルピスあまおうミルククラウン

でました!

ミルククラウンです!

ピンクミルククラウン・・・女性に大人気!にはならないかもですが、そこそこキレイですね。

ミルククラウン度:4

最後は大人の飲み物で締めたいと思います。

 

苦味が大人味「コーヒー」

13コーヒー

コーヒーですが、僕は苦いのが飲めないので砂糖入りにしました。

エスプレッソなのでミルクは入っていません。

さぁ、ミルククラウンはできるでしょうか!?

13コーヒーミルククラウン

一応それっぽいのできたー!

もっと王冠のさきっぽらしいのができれば完璧なのですが、さすがにそこまでは難しかったです。

でもわりときれいなミルククラウンぽいのができたのではないでしょうか。

ミルククラウン度:4

 

ミルククラウンは他の液体でできるのか、のまとめ

結果としてミルククラウンはミルクじゃなくてもできる、という結論に達しました。

あとミルククラウンじゃなくてもキレイな形を撮影できたのでとても意義があったと思います(`・ω・´)ゞ

3日間、延々と撮り続けてたかいがありました笑

当初は液体を10種類試そう、と思ってたんですが、撮り終わったらなぜか13種類ありました。不思議!

足し算はムズカシイです。

 

あ、もしこれがよかったらTwitterなどで拡散してもらえると嬉しいです!

写真を使用したい方がいらっしゃいましたら、僕までお問い合わせください。

 

おまけ:ミルククラウンじゃないけど割とキレイな画像

ジンジャエール水滴 あまおうカルピス水滴 牛乳水滴 コーラ水滴 コーラ水滴2

ad

この記事を気に入って頂けたらシェアしてくれると嬉しいです。

あなたにオススメの記事はこちら

PAGE TOP ↑