SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DGレビュー

シグママクロ

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG キヤノン用
SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG ニコン用
SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG ソニー用
SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG ペンタックス用

レンズスペック

対応マウント:Canon、Nikon、SIGMA、ペンタックス、ソニー

実売価格:2.5万円前後

レンズタイプ:マクロ

フォーカス:AF(オートフォーカス)

レンズ構成:9群10枚

絞り羽枚数:7枚

焦点距離:50mm(単焦点)

最短撮影距離 :0.189 m

最大撮影倍率: 1:1 倍

開放F値: F2.8

最大F値:F45

フルサイズ対応:している

最大径×長さ:71.4×64 mm

重量:315 g

フィルター:55 mm

撮影画像

※写真はすべてクリックすると拡大します。

シグママクロで花

 カメラ・レンズデータ

撮影対象:花(名称不明)
カメラ:Canon 50D
レンズ:SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG
シャッタースピード:1/1000秒(風で揺れていたので早めにしました。その分明るさをISO感度を800でカバーしています)
F値:3.5
レンズ焦点距離:50mm
ISOスピードレート:800

 

シグママクロでたまごやき

 カメラ・レンズデータ

撮影対象:たまごやきっぽいなにか
カメラ:Nikon D600
レンズ:SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG
シャッタースピード:1/160秒
F値:6.3
レンズ焦点距離:50mm
ISOスピードレート:100

 

シグママクロレンズでミニチュア

 カメラ・レンズデータ

撮影対象:みにちゅあーとの時計とシルバニアファミリーとアポロ
カメラ:Canon 50D
レンズ:SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG
シャッタースピード:1/60秒
F値:2.8
レンズ焦点距離:50mm
ISOスピードレート:800

 

 

シグママクロレンズで味噌撮影

カメラ・レンズデータ

撮影対象:やどやのからみそ(美味しかったです)
カメラ:Canon 50D
レンズ:SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG
シャッタースピード:1/90秒
F値:2.8
レンズ焦点距離:50mm
ISOスピードレート:800

 

レンズレポート

このレンズは僕のレンズ資産の中でも1.2を争う使用頻度の高さです。

このレンズのいいところは、

1.50mmという使いやすさ。人の目の見た感じに一番近いのが50mm(もちろん人の目は臨機応変に焦点距離がかわりますが)ということで写真のイメージがしやすいです。

2.狭い部屋で物撮りするときに最短撮影距離 が0.189 mというは大変心強いです。どんだけ被写体に近づけてもピントがあうのはスゴイ。マクロだから当然なんだろうけど・・・。

3.ボケが割とキレイ。というかぜんぜん文句ないレベルです。

4.軽い。カメラにつけて出歩いても職質を受けないレベル。

5.F値が2.8までいけるので背景を結構ぼかすことができる。

6.フルサイズにもつけれるから、APS-Cサイズのカメラのときに購入して、将来フルサイズを買ったときにもつけることができます。

7.レンズに割と高級感がある。僕はNikonとCanonの2マウント持っているのですが、Nikonのほうがもさもさした感じのテクスチャがついててより高級感があります。Canonのは昔に買ったやつだから今は変わってるのかも・・・?

という感じでかなり使い勝手のいいレンズだと思います。

 

逆にダメな点といえば、

「ピント合わせでレンズが伸びる」ことくらいでしょうか。

シグママクロのばし

 

こんな感じ。

これべつにズームレンズなわけではありません。

ピント合わせをするときにみょーんとレンズが伸びます。

まぁでも別にこれで不都合を感じたことはまったくないです。

あ、強いて言えば、ピント合わせが遅いことくらいかも。

でもマクロレンズを使用する状況は、素早いピント合わせが必要な場面も少ないような気がしますし、実際いまのところこれでシャッターチャンスを逃した!ということはありません。

総合してとてもいいレンズだと思います!

通常使うズームレンズのSIGMA  17-50mm F2.8 EX DC OS HSMと合わせて、このレンズがあれば、遠距離以外はだいたい撮れます。

 

マクロはこれ一本あればいいんじゃないでしょうか。

僕はあと85mmのマクロも欲しくなってきましたが、とりあえず最初はこの50mmをオススメします(`・ω・´)ゞ

キャノン用

[amazon_link asins=’B0002P19PS’ template=’amazon’ store=’photoryoku-22′ marketplace=’JP’ link_id=’9dee9978-576a-42c3-8e56-ad595c190d71′]

ニコン用

[amazon_link asins=’B0002P19Q2′ template=’amazon’ store=’photoryoku-22′ marketplace=’JP’ link_id=’04df7a62-7d1e-4902-a265-8dbfc12fb941′]

ad

この記事を気に入って頂けたらシェアしてくれると嬉しいです。

あなたにオススメの記事はこちら

PAGE TOP ↑