2013 サンタがバイクでやってきた。東京編 【写真13枚】

サンタバイク

毎年恒例のサンタバイク、渋谷で発見しました!(`・ω・´)ゞ

クリスマスにサンタの格好でバイクに乗って繁華街を走る行為がいつから始まったか定かではないですが、今年もバッチリ走っておりました!

バイクで徒党を組んで走るといっても、爆音響かせるわけではなく、結構マナーよく走ってました。

これなら子供も泣かないで良いッスね(`・ω・´)

※25日はちょっと様子が違いました・・・ので記事の最後に追記してます!

 

 

※写真クリックで大きくなります。スマフォの場合は、横にしてください。

渋谷、サンタバイク出没地域マップ

東京都渋谷区道玄坂2丁目29−20

ちょうど109とヤマダ電機LABI渋谷店のところの道路をぐるぐるしてたみたいです。

渋谷駅から109に歩いて行って、右側の道路ですね。

台数は僕が見た時は10台前後だったかなー。

ちなみに出没時間は21時前後でした!

 

サンタバイクの勇姿を写真13枚でお届け!

信号待ちサンタバイク

ちょっとはぐれちゃったサンタバイクが2台で信号待ちしてるとこ。

みんな見てて、サンタバイクも若干照れくさそうに手を降ってました。

サンタバイク遠景

反対車線からサンタバイクがちょっとづつ・・・

サンタバイク2

どんどんちかづいてきて・・・

サンタバイク3

目の前に迫ってきました!

 

 

わりと乗ってるバイクはみんなそれぞれフリーダムです。

サンタバイク4

集団でいないと、ピザ屋の配達と間違われちゃいそうなのが難点です。

サンタバイク5

ついに目の前に!

ヘルメットもちゃんとかぶって法律を順守してます。

ヘルメットに帽子をつける人や、ヒゲをしっかり装着する人などさまざまなサンタが渋谷の道路を疾走してました。

サンタバイク6

わりと、暴走族とは違って、なんかこうのんびりした雰囲気です。

サンタバイク7

サンタの後ろに乗っているのは・・・トナカイ!(たぶん)

トナカイ、自分の仕事しなさすぎだろ。

サンタバイク8

とりあえずサンタもトナカイもあったかそうでした。

ちなみにどっちも男性っぽいから、リア充爆発しろ、とか考えた人は安心してください。

サンタバイク9

なんだかんだで結構楽しそう。

サンタバイク10

そして去っていくサンタバイク。

サンタバイク11

この格好で首都高疾走しててもちょっと楽しいかも笑

サンタバイク12

1人はぐれてしまったようです。

1人だと出前っぽいのはちょっといなめないところ・・・。

でも楽しそうでちょっとうらやましい笑

 

というわけで、2013年のサンタバイクでした!

そういえば、警視庁犯罪抑止対策本部の公式Twitterアカウントがサンタに対して、

▼警視庁犯罪抑止対策本部 @MPD_yokushi (12月24日15:31)

(サンタクロースが乗るソリは道路交通法上軽車両の扱いになりますので、道路を通行している

ときに違反があると警察官に赤切符を切られる可能性があります。空を飛んでいれば交通違反には

なりませんが、航空法に違反するかもしれません。日本を通るサンタクロースさんは

お気をつけください…)(甲)

という呼びかけをしていたそうです。

こういうノリ、いいと思います(`・ω・´)ゞ

 

普段、早く動いているものを撮ったことがなかったので、バイクはちょっとむずかしかったです・・・。

ピントはだいたいでマニュアルで合わせたほうが撮りやすいかも!

ちなみに機材はD600にレンズはAi AF NIKKOR 50mm f/1.8G(レビューはこちら)でした。

時間は21時くらいで暗かったのでISOは6400、シャッタースピードは1/320、F値は3.2程度で撮ってます。

来年もサンタバイク、楽しみにしてます!(`・ω・´)ゞ

 

追記:25日の夜10時くらいに見かけたサンタバイクは、電飾ギラギラ、スピーカーで大音量の音楽垂れ流しで走ってました。あれって結構迷惑な気がする・・・。

僕の感覚ですが、24日のサンタバイク・・・イブでも男だけで走る漢達。 25日のサンタバイク・・・イブは女の子と遊びつつ(勝手な妄想)、25日は周りの迷惑を気にしないで爆走するリア充系DQN。

なんにせよ、子供にとってのイメージを悪くするような行為はしてほしくないですね・・・(´・ω・`)

 

あ、ついでにバイク好きな方はこちらの記事もよかったらどうぞ。

 

ad

この記事を気に入って頂けたらシェアしてくれると嬉しいです。

あなたにオススメの記事はこちら

PAGE TOP ↑